チタンについて デザイン

「そもそもホワイトステンレスってなに?」

投稿日:

前回のコラムでは「ホワイトステンレスのチョットいいところ」について
お伝えいたしました。

そこで聞こえてきそうな声「そもそもホワイトステンレスってなに?」

ということで、今回はその ホワイトステンレス についてお話させていただきます。

【 ホワイトステンレスとは 】

なんといっても、パールホワイトの様な美しい白さが一番の魅力!
*パールホワイトの美しさ*

一般的なステンレスより、クロムやニッケルなどのレアメタル(希少金属)を削減した
日本独自のステンレスです。(絶対に海外では作れません!買えません!)

【 ホワイトステンレスの特徴 】

・クロムやニッケルを大幅削減し、錫を添加している為、
白銀に輝く美しい表面になります。
・他の金属に比べてニッケル使用量を大幅に削減している為、
ニッケルアレルギーの方にも優しいです。
・熱による寸法変化が少なく、屋外建具などの熱影響を受ける部分でも変形が少なく、引き戸などで引っかかりにくいというメリットがあります。
・省合金化により、原料価格変動の影響を最小限に抑えることができる為、
価格が安定します。
・耐食性・加工性が高い為、一般的なステンレス鋼と同様の表面仕上げも可能です。
・磁性があり、磁石が付きますので、キッチン周りやオフィスの壁などに物を
ひっつけられ、便利です。

上記のようなメリットを兼ねそろえた、とってもクールなステンレスです!
*ファンタスティックなステンレス*

ステンレスは含まれる成分の配合によって性質はもちろんのこと、
色も変わるのです!
例えば、クロムは青、ニッケルは黄色、鉄は黒、錫(スズ)は白っぽくなります。

では、写真で比較してみましょう!

バイブレーション仕上げを施した材質の違う2種類を並べてみました。

左の写真が一般的なステンレス(SUS304)、右の写真がホワイトステンレス

304はニッケルが多く含まれる為、黄色みがかった様に見えます。
また、ホワイトステンレスは錫が含まれている為、白っぽい印象を受けます。

如何でしょうか?意外とはっきり違いがわかりますね。

【 ホワイトステンレスの活用 】

弊社の仕上げ例
・ストリングカーテン

・ゆらぎ

 

弊社施工例
・白く美しい扉

・オフィスの内装

 

・福岡市弁護士会館内装

 

まとめ

ホワイトステンレスとは

■錫の輝きで白銀に輝く美しい表面
■他の金属に比べ、クロム・ニッケル含有量が少ない
■熱による寸法変化が少ない
■価格が安定&汎用ステンレスと同水準価格
■磁性があるので物をひっつけられる

 

『ホワイトステンレス』はクロムやニッケルを減らし、
錫(スズ)を添加することで、白く輝く美しいステンレスとなり、
柔らかな空間、やさしい印象を与えることが出来ます。

ステンレスの耐久性や金属光沢の雰囲気などが必要であるが、どうしても
重厚感のある黒色では…というとき、ホワイトステンレスは活躍します。

皆さまの生活の中でホワイトステンレスという選択肢によって
様々な可能性が広がることが出来れば幸いです。

カタログサンプルもございますので、お気軽にお申し付けください。

ホワイトステンレスについてもっと詳しく知りたい方はこちらから!
日鉄ステンレス様FW2 リンク