etc

水面ステンレスパネルの天井施工方法について

投稿日:

水面を天井に

水の中から見上げた空。

水面のゆらめきが美しく、太陽光はやんわりと水中に染みてきます。

そんな、幻想的で柔らかな雰囲気を空間に演出することに水面ステンレスパネルをご活用いただいております。

水面

水の揺らぎは海や湖、川などで、その表情は千差万別に変化します。

荒々しい、波もあれば穏やかな波、さざなみのような細かい波や、雄大にうねる水面。

 

このいろいろな表情を金属の自由な湾曲で表現したのが、水面ステンレスパネルです。

 

水面の描く、不規則で柔らかな波、波紋のイメージは見る角度で煌めき、そして、映り込む風景を変えていきます。

それは、光を反射させるだけでなく、解像度の高いクリアな鏡面の写り込みが自然な湾曲を経て美しく歪む世界です。

 

標準的な紙面ステンレスパネルのパターンは以下の3種ですが、この大きさや配置、方向などをカスタマイズすることで、全く違う水面の意匠表現となります。

リップルス    JEUX D’EAU(ジュ・ドー)  水明(SUIMEI)

 

例えば、JEUX D’EAU(ジュ・ドー)をアレンジしますと

JEUX D’EAU(ジュ・ドー)

印象が随分と変化します。

切断する形によっても印象は千差万別に変わります。

 

デザイナーや設計者様の思いのままに自由に変化させることができるのが水面ステンレスパネルの特徴です。

また、大きな面積でなくとも、小さな(例えば30cm程度)から、大きな壁面まで、ご要望の大きさと面積で対応が可能なステンレス建材パネルです。

 

取り付け方も、設計者様、デザイナー様、取り付け会社様のご要望に応じて、1枚からその構造を変化させて対応することが可能なステンレス建材パネルです。

 

想像を具現化する意匠金属材料としてご検討いただけますと幸いです。

 

 

水面ステンレスパネルの施工例とパネル構造

それではデザイナー、設計者様の手がけた美しい水面ステンレスパネル空間をご紹介して参ります。

 

①TOKYO オフィスエントランス空間

TOKYO オフィスエントランス空間

(写真)Nacasa & Partners Inc

<関連URL >

G-Base田町 ミステリアスステンレスミラー”ripples”

 

おそらく、日本初の大規模に施行された水面ステンレスパネルの空間です。

天井、壁面と連なる美しい水面の空間は、まるで水の中で漂う様な印象です。

パネル構造は四方曲げパネル工法です。

 

この意匠空間はその後の水面ステンレスパネルへの参考とされ、多くのデザイナー様や設計の方々より支持されております。

 

 

②TOKYO レストラン通路空間

TOKYO レストラン通路空間

(写真)©︎ Stirling Elmendorf

TOKYO レストラン通路空間

 

<関連URL >

【水面金属パネル採用事例】レストラン天井材

 

2022年2月現在の直近の事例です。

天井と壁面に使用された水面ステンレスパネルです。

とても美しい空間を演出いただいております。

水面ステンレスパネルの構造は、カットパネル方式です。

背面補強のみで非常に軽量な構造となっております。

 

表面から貫通ビスで固定されており、自然な湾曲を連続させたような突き合わせが印象深い施工技術です。

 

 

③ホテルロビー空間

ホテルロビー空間

<関連URL >

ホテルラウンジ:水面金属天井材採用事例

 

ホテルのロビー空間の天井への水面ステンレスパネルのご使用例です。

水面ステンレスパネルの周囲から青色照明で照らし出され、ゴージャスなホテルの雰囲気を醸し出しておられます。

水面ステンレスパネル構造は曲げ加工パネル構造となっています。

 

複雑な外径に合わせ、パネル割り付けを行っていただき、絶妙なバランスで配置された水面ステンレスパネルです。

 

 

④医療機関待合室ロビー空間

医療機関待合室ロビー空間

<関連URL >

3D水面ステンレスミラーパネル 天井施工例

 

医療機関の待合室のロビー空間天井へのご採用事例です。

最先端な医療機関を感じさせる近未来的な印象と自然な水面を感じさせる空間です。

天井にポッカリ開いた水溜りのような空間。

見上げるとゆらめきながら映る風景に水の中に漂う柔らかな気持ちを呼び起こします。

 

水面ステンレスパネル構造はカットパネル構造です。

背面補強による軽量化構造であるとともに、貫通ビスで固定されています。

ビスアナ部分は特殊なステンレスカバーで目立たない構造となっています。

 

<構造参考URL >

3D意匠ステンレスパネルの天井・壁の取り付け構造の説明

 

 

まとめ

今回は、天井への水面ステンレスパネルの採用事例と水面ステンレスパネルの構造をご説明いたしました。

施工場所や施工イメージ、空間イメージによってパネルの構造は自在に変化対応させていただいております。

 

今回ご紹介した以外にも大変多くのご採用事例がありますが、シークレットだったりするものも多く、物件でお悩みの際はぜひ、弊社までお声かけください。

パネル構造や意匠面からご納得いく構成でご提案させていただきます。

 

今後は、壁面での採用事例とパネル構造や、什器・機器類への採用事例とパネル構造についてご紹介していきたいと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

 

金属パネル1枚から加工販売します!

小さいものから、大きなものまで金属パネルを1枚から加工販売します。

四角だけでなく、円形や自由曲面など様々な形状に対応。

更に、半加工、部品の状態で納品しますので、施工・設置を楽に行うことができます。

 

>>ご相談やお見積りはこちらから

 

 

<材用販売・ガラスコーティング液販売>

東洋ステンレス研磨工業株式会社 販売部門

トップマコート株式会社

トップマコート株式会社

https://www.top-macoat.co.jp/