etc ステンレスについて ストリングカーテン チタンについて デザイン 加工・施工 粉雪&粉雪MD

リフォーム時にワンポイントで使える金属意匠

投稿日:

このところ、古い民家を買ってリフォームし、美しく再生する事業が増えております。

マンションやアパートも同様に古いお部屋をリフォームして美しく蘇らせおられます。

工場も同様で、使わなくなったスペースをリフォームして新たな用途に美しく蘇らせることができます。

そこへ、既存の既製品ではなく、ワンポイントちょっとした高級金属を使うことでさりげなく、

エレガントな空間を演出することが可能となります。

今回はコストを抑えた意匠部材の事例をご紹介します。

 

リフォーム前の場所

弊社工場1Fに使わなくなったシャワー室がありました。

いつも利用してくれていた方が数年前に定年退職され、使用されなくなって、洗濯機置き場となっていた場所です。

そこで、このスペースを快適な空間へとリフォームすることとなりました。

 

<設計施工>

株式会社黒木建設 様

https://e-kuroki.com/

 

リフォーム後

 

リフォームを行い、機置き場となっていたシャワー室が見違えるような空間になりました。

元がシャワー室であったことがわからないような空間です。

この場所は女性スタッフの休憩室ですので更衣室を兼ね備え柔らかい空間に仕上げてもらいました。

 

 

手洗いスペース

 

この床部分にカーペットとテーブルを敷いています。

こたつ兼用丸テーブルとクッションで快適な空間になっています。

部屋を彩るちょっとした意匠金属

今回は休憩室なのであまり派手な意匠金属ではなく、落ち着いた雰囲気の意匠金属部品を使用しています。

意匠金属使用箇所①

 

こちらの棚カバーはステンレス鋼 SUS304 粉雪MDを使用しております。

SUS304 粉雪MDは手垢がつきにくく、傷も入りにくい意匠金属です。

加えて、表面に耐指紋・耐食ガラスコーティングを施しておりますので、

意匠金属の意匠性・性能を飛躍的に向上させます

これらの意匠金属は木製の作り付けカウンターへ接着工法で取り付けていただいています。

また、角は溶接と修正研磨加工で仕上げております。

特殊研磨加工に関しましても溶接後の修正は可能です。

 

意匠金属使用箇所②

 

 

光沢のあるストリングカーテンの巾木です。

ぐるっと周囲を巡らせますが、なんと1.5mm x 1219mm x12438mm1枚で全ての巾木が制作可能です。

金属製のため、割れや欠けなどには抜群の耐久性があります。

 

まとめ

これから中古物件や古い建物のリフォームなどが増加すると思います。

拘ったお施主様や少し他の方と差別化した空間。

ちょっとした意匠部材導入による満足感など感じることができるかと思います。

もちろん、その空間居合わせて1個から1枚から対応可能です。

よりよい住まいのため意匠金属を候補に入れていただければいただければ幸いです。

 

<金属の加工サービス>

MAKO-FMDSでは以下の金属加工サービスをご提供します。

  • 試験材料、小片、小板 提供サービス
  • チタン、ステンレス、アルミニウム切断サービス
  • ガラスコーティングサービス

↓詳しくはこちらをクリック↓

 

<販売>

※弊社の販売子会社が販売しています