etc

塗装やメッキを使用しない白いアルミと黒い鉄の意匠金属

投稿日:

金属を白くしたり黒くしたりするには一般的に塗装やメッキがよく利用されます。
しかし、塗装やメッキを行うと金属質感や光沢が失われ本来の美しい表情を生かすことができなくなります。
そこで、今回はアルミの質感を活かした白いアルミ、
そして、メッキ鋼板による黒の表現の組み合わせについてご紹介します。

 

黒い鉄

鉄は元来製造時に分厚い酸化膜がついて黒い表情を持つことがあります。

俗に言われる黒皮です。

しかし、黒皮の鉄は自然な風合いのため、

同じものを探すのが苦労することと、

サビを抑えなくてはならないため、使用箇所を選びます。

 

そこで、金属の風合いを残した

黒い鉄・電気メッキ鋼板・亜鉛めっき鋼板をよく利用します。

屋外でよく見かける黒っぽい金物がそれに当たります。

 

白いアルミと黒い鉄

最初は電気メッキ鋼板(FeLuce)とのコントラスト比較です。

左が白いアルミ、右が電気メッキ鋼板(FeLuce)です。

屋内仕様が限定ですが

美しいコントラストをコストと両立して提供できます。

 

 

次は亜鉛めっき鋼板(黒)と白いアルミのコントラストです。

比較的耐久性の高い組み合わせであります。

 

 

白いアルミとシルバーミラーのステンレス鋼

 

シルバーミラーのステンレス鋼と白いアルミも良い組み合わせです。

 

BAMBOO EXPO2023でご紹介します。

今回のBAMBOO EXPO2023では、ホワイトアルミに加えて、

ステンレス鋼、チタンの美しい金属もご覧いただけます。

とくに、黒は Black Titanium  電気メッキ鋼板(FeLuce)

亜鉛めっき鋼板(黒)を各素材とのコントラストが見えやすいように

手持ちで合わせられるようにしております。

 

 

また、軽量化、断熱機能を付加できるように全てのパネルは軽量アルミハニカム構造で製作しております。

 

 

皆さまのご来場をお待ちしております。

 

詳しくは下記バナーをクリックお願いいたします。

 

BAMBOO EXPO 20 開催概要

会期

2023年11月20日(月)、21日(火)

時間

11:00~20:00

会場

東京都立産業貿易センター浜松町館 2F展示ホール /東京都港区海岸1-7-1

入場

無 料

主催

BAMBOO MEDIA Co.Ltd.

bamboo-media.jp

 

まとめ

白い金属と黒い金属について今回はご提案してまいります。

塗装などとは違う新たな白いアルミそして、汎用的にコスト優位性のある黒い鉄。

環境に配慮した次世代のモノクロ表現をご提案いたします。

どうぞご来場お待ちしております。

 

販売

 

<販売>

※弊社の販売子会社が販売しています。

https://www.top-macoat.co.jp/

 

<金属の加工サービス>

MAKO-FMDSでは以下の金属加工サービスをご提供します。

  • 試験材料、小片、小板 提供サービス
  • チタン、ステンレス、アルミニウム切断サービス
  • ガラスコーティングサービス

↓詳しくはこちらをクリック↓

 

 

採用情報