etc デザイン 加工・施工

意匠金属パネル構造について

投稿日:

金属パネル構造_様々なバリエーションが可能です。
〜 天井・壁・什器など用途用法に合わせてカスタマイズ〜

美しいフォルムと革新的なデザイン、そして耐久性を兼ね備えた金属パネルは幻想的で美しい空間を提供することができます。

MAKOの金属パネルは、デザイン性の高い美しさと耐久性で、内外装の建築デザインに新たな可能性を提供するお手伝いをさせていただきます。
これらのパネルは、最新の技術と優れた素材(ステンレス鋼、チタン、アルミニウム、銅、真鍮など)を使用して製造され、あらゆる建築プロジェクトにご採用いただいております。

革新的で斬新なデザインとパネル構造

MAKOの金属パネルは、日本独特のテクスチャと色彩で、建築物に独自の個性と魅力を提供いたします。幅広いパターンから選べるため、様々なデザインテーマにも自由自在に対応可能です。

また、カスタムデザインも得意としておりますので、皆様のビジョンを具現化するためにお役立ていただければ幸いです。

平形カットパネル(貫通ビス構造)

「平形カットパネル(貫通ビス構造)」タイプの金属パネルは最も軽量で施工が簡単な構造です。施工時に多少突き合わせが面倒な点はありますが、目地なく取り付けることが可能で、美しい空間を演出します。
背面のスタッドは用途に応じて有無の選択が可能です。

最大の問題点は貫通ビスを打つために表にネジ頭が見えてしまうこと。
MAKOでは、このネジ頭に取り付けるための、同じ素材でできた貼り付け部品をセットで提供いたしております。

表面

背面

突き合わせの状態

四方曲げ、側面リベット留め

「四方曲げ、側面リベット留め」タイプの金属パネルは、背面のスタッドボルトで取り付け、面材の意匠金属部分が落下しないような構造となっております。

また、背面材をハット型に曲げることで目地をつけた施工も可能です。

このタイプはリベットが互いに干渉するので隙間が少しできます。

表面

側面

背面

背面

表面

隙間

折り込みタイプ 背面スタッド

「折り込みタイプ 背面スタッド」タイプの金属パネルは、背面スタッドで取り付け面材を巻き込むことでフラット且つ、面材の落下を防止した構造です。

軽量で、フラットなパネル構成となっており、ハメ合いの場合には背面スタッドなしで接着取り付けも可能です。

ただし、折り込みを行うので折り込み部分の伸びと精度が若干悪いのが懸念事項です。

背面

背面

表面

突き合わせ

隙間

四方曲げ 部分折り込み スタッドボルト

「四方曲げ 部分折り込み スタッドボルト」タイプの金属パネルは、側面が見えるところに使用する場合に用います。

側面リベットではリベット部分が外観を損ねるため、このような形で、落下を防止するために曲げ部分で折り込みを行っています。

部分的に用いることがあるパネル構成です。

背面

背面

表面

突き合わせ

隙間

軽量 断熱ハニカムパネル

「軽量 断熱ハニカムパネル」タイプの金属パネルは、内部に不燃ハニカムを配置した構造で、全体的に軽量で内部に空気層があることから断熱の効果もあります。

ただし、自由曲線形状など、他のパネル構成でできるような形状が取りにくいという点はご留意お願いします。

側面

背面

内部構造

背面BAR 吊り下げパネル構造

「背面BAR 吊り下げパネル構造」タイプの金属パネルは側面からリベットで面材を固定し、吊り金具BARを溶接で背面材へ固定している強度の高い構造です。

吊り金具の穴を長穴調整することで取り付け時の自由度を向上させています。
ただし、全体的に重くなるという重量面での懸念があります。

背面

側面

内部構造

MAKO 金属パネルについて

耐久性とメンテナンス性

MAKOの金属パネルは、耐候性と耐久性を兼ね備えています。これらのパネルは、用途用法に応じて、鋼種や金属材質を選択し、環境に合わせた設計を行います。それゆえ長期間にわたってその美しさを保つことが可能です。また、メンテナンスが容易で、清掃も簡単に行うことができます。

環境に配慮した金属パネル構造

MAKOの金属パネルは、環境に配慮した製造プロセスを通じて作られます。これらのパネルはリサイクル可能で、建築物のライフサイクル全体で環境負荷を最小限に抑えます。

多様な用途とカスタマイズ可能な金属パネル

MAKOの金属パネルは、商業施設、住宅、公共施設など、さまざまな建築物にご採用いただいております。内外装ともに使用可能で、壁、天井、床、屋根など、あらゆる場所でご使用いただいております。

金属パネル構造のまとめ

MAKOの金属パネルで、皆様の建築プロジェクトをサポートさせていただければ幸いです。
構造はカスタマイズ可能で、サイズも自由に設計することができます。
自由曲線形状のパンエル製作が可能です。

美しさと機能性を兼ね備えた様々な構成とバリエーション豊富な意匠金属のパネルで、皆様のビジョン実現に貢献いたします。

 

こちらのサイトもご覧ください

〈金属の機能性に関するサイト〉

 

〈採用情報に関するサイト〉