チタンについて 加工・施工

【簡単】木製天板机のステンレス天板化へリメイク方法

投稿日:

木製天板のテーブルの簡単リメイク方法について説明します。

まず、手ごろなテーブルを買ってきます。
(→今回は”ニトリ”さん アウトレットコーナーで買ってきました。)

 

 

 

まず、組み立てて完成具合を見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

この木製の天板部をステンレス化します。

天板の外周寸法を測ります。

 

 

 

測定した寸法にステンレス板を切断します。

測定した寸法より5.0mmくらい周囲を大きくすると貼りやすいですよ。
→切断や材料は近くの材料屋さんや製作所で材料込みでやってくれます。
作業を頼むときに、切断バリ取りと手を怪我しないように「エッジを丸めてください」と伝えるといいです。

自分でお好きな研磨をするのも良いですが、手垢のつきにくく汚れの取れやすい天板がいいと言えば、そういった研磨もありますので材料購入の際にお聞きなってはいかがですか?
→ 例えば https://www.mako-products.jp/archives/162

材料を入手したら貼り付け準備に入ります。

 

 

 

両面テープを貼ります。

この両面テープは強力なものが良いのでホームセンターなどで超強力!というのをご選定ください。

貼り付けます。

 

 

 

この作業は二人で行った方がずれなくて良いです。

貼り合わせると完成です。

 

 

 

 

屋外で見ると

 

 

 

 

 

 

 

 

衛生的なステンレス天板の机が完成です。

古くなったり、アウトレットで購入したものをオリジナルリメイクしてはいかがでしょうか?

 

インスピレーション、イマジネーションサイトはこちら  ⇒