ステンレスについて チタンについて ニュースレター 加工・施工

【美しいデザインをいつまでも】簡易コーティング材MaCoat GCについて

投稿日:

建物の空間表現や意匠デザイン、ファサードデザイン。

建築や店舗のイメージに合わせて

デザイニングメタルを使用して頂いております。

このところの新型コロナウィルス(covid-19)禍で

空間のありようも変化すると思います。

デザイニングステンレスやデザイニングチタンの良いところは

耐久性が高いことです。

 

除菌アルコール等、ウイルス対策においても

何度もきれいに除菌し、常に清潔安全安心な表面を維持できるのは

デザイニングステンレス・デザイニングチタンの大きな特徴です。

医療器具・医療機器にも使用されるステンレス鋼やチタンは、

withコロナの時代の一つの在り方として

その存在意義を高めていく努力をしてまいります。

 

               アルコール除菌で壁面清掃             テーブル天板の清掃

 

 

さて、今回はそんなデザイニングステンレスや

デザイニングチタンの美しいデザインを

いつまでも長持ちさせる方法についてご紹介します。

施工直後の美しい内装や外装。 

しかし、時間の経過とともに指紋汚れや錆などの現象が現れてきます。

その不都合になる時間を少しでも長く後回しにしたい。

定期メンテする事で美しい表面を持続させたい。

私たち意匠金属メーカーの願いでもあります。

 

デザイニングメタルの表面を美しく保つ方法はいくつもありますが、

今回は比較的簡易で特別なスキルがなくとも

出来る方法をご紹介します。

 

 

屋内で問題となるのは、手垢や汚れ。

これは、すぐ拭き取ればよいのですが、

なかなか拭いても取れないケースがありよく問題となります。

 特に施工後引渡し前の物件でこのような指紋などの汚れが

取れない場合は大変です。

特に問い合わせの多いケースです。

 

 

 

つぎに、屋外の意匠パネルなどです。

これも、汎用ステンレス鋼で良いと思っていたけれど

思いのほか環境が悪く錆びるケースです。

想定外の事態です。 

これも良く問い合わせのあるケースとなります。

 

 

これらを簡易的に素早く解決するのが

MaCoat GCというケイ素系のコーティング材です。

弊社のコーティング部門子会社の

トップマコート株式会社の取り扱いになります。)

 

このMaCoat GCは特別な知識がなくとも

ステンレスやチタンの表面へ塗り込むことで効果を発揮します。

どのくらいの効果があるかというと実証試験でご説明します。

弊社の場所は九州自動車道太宰府インターチェンジの真横です。

Nox Soxが大量にあふれ、また、黄砂もPM2.5も飛来します。

屋外暴露にはとても適した場所です。(塩害は無理ですが)

そういう環境ですから、様々な開発物を屋外暴露しております。

google map より

 

MaCoat GCの耐食性評価として見ていただきたいのがこちらです。

このように、汎用ステンレス鋼で初錆するところ

、MaCoat GCをコーティングしますとこのように初錆が

見当たりません。(屋外暴露2年超)

 

上側が汎用ステンレスそのままです。

下の少し暗い部分がMacoat_GCをコーティングした部分です。

 

Macoat_GCを塗っていない上側が錆が

発生しているのがわかるともいます。

下側のMacoat_GCをコーティングしている部分は錆が出ていません。

同様に左側がMacoat_GCをコーティングしていない部分。 

錆が出ています。

 

右側がMacoat_GCをコーティングしている部分。

錆は出ていません。

 

耐指紋性能については発売より既に多くの皆様に

ご愛用頂き効果を実感して頂いております。

屋外施工も・現地施工も簡単作業で対応できますので、

思いのほか錆びる場所や汚れる場所でも、

後コーティングで対応できます。

(※コーティング前の洗浄や研磨加工はご相談ください。)

 ⇒コラム「屋外文字看板錆び落としと耐指紋コーティング」   

 

施工方法はとっても簡単です。

<施工方法紹介動画>

このように、デザイニングチタンやデザイニングステンレス鋼は

美しさだけでなく耐久性も抜群で、

さらに、手を加える(コーティング)することでその表面を

長く美しく保つことが可能となります。 

 

  屋外使用例:MI万世ステンレス株式会社 北九州支店 様 柱部分

 

 

エントランス扉使用例:リョウユウ工業株式会社様 本社ビル玄関扉

 

キッチン使用例 : (有)カシワギ・スイ・アソシエイツ 一級建築士事務所 様

 

水回り棚使用例 : アトリエサンカクスケール株式会社 様

 

屋外看板使用例 : 株式会社 古森弘一建築設計事務所 様

 

 

千変万化する時代や環境に合わせ、

機能や意匠を変化させられるデザイニングチタンやデ

ザイニングステンレス鋼をの可能性を感じていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。