【シワパネル®︎】銀灰の皺鋼(ぎんかいのしわはがね) etc

新商品:シワパネル®発表のお知らせ ——リサイクル可能で軽量な高耐食の次世代金属パネル

投稿日:

金属が本来もつ内面に秘めた、柔らかさや硬さ、うねりやひっぱり強さ等、金属の目に見えない特性をシワパネル®︎で意匠表現することができました。

シワパネル®︎は海際での絶対耐食性のあるチタン、用途使用箇所に合わせて自在に選定可能な省資源化ステンレスの二つの素材で提供しております。
金属本来の質感や輝き、そのうねりや隆起を感じていただける新しい意匠金属パネル表現です。

 

 

金属の本資質的な魅力をシワという新しい意匠表現でパネル化

東洋ステンレス研磨工業株式会社(本社:福岡県太宰府市、以下、東洋ステンレス研磨工業)はこの度、金属パネルの新しい意匠表現をシワパネル®︎で実現し商品化致しました。

これまで水面のようなゆらめきや槌目、ダイヤモンドカットのような意匠表現金属パネル「ミステリアスミラー®︎」シリーズを展開してきましたが、この度、金属パネルの新たな表現方法として金属が本来内に秘めている、やわらかさや硬さ、うねりやひっぱり強さを解放し、金属の自然な輝きとくすみを表現した【シワパネル®︎】を開発致しました。

金属パネル形状はカットパネル型の軽量形状から、四方曲げ加工形状、自由曲面形状など様々な形状が可能です。
また、アートワークへの展開もアーティストやクリエイターの自由な創造力と発想を具現化し、アートとしてもご使用いただける柔軟な意匠金属となっております。

 

様々な意匠表現が可能なシワパネル®︎

シワパネル®︎は金属本来の輝きを引き出した表情や、金属がダメージを受けたようなマットな表情など様々な表現が可能です。

弊社の持つ複合意匠研磨技術であらゆるシーンへ金属の魅力を提案し、デザイナーやクリエイターの皆様が創造する空間へお役に立てる金属パネルです。

 

製品情報はこちら

【シワパネル®︎】銀灰の皺鋼(ぎんかいのしわはがね)

【シワパネル®︎】銀灰の皺鋼(ぎんかいのしわはがね)

雲仙の雲が漂い流れるアートワーク

お施主様の思いをクリエイターの創造する空間で実現するため、漂う美しい雲仙の雲の流れとその荘厳さを、シワパネル®︎で表現しました。
鋼と元素が折り重なり、美しい雲を形成しています。力強いステンレス鋼は煌めき輝き、永遠の時を奏でるチタンは時代を超越する元素の輝きを放ちます。

株式会社スーパーポテト様の溢れ出すイメージを二つの素材と重なり合う複合研磨技術でシワパネル®︎の表情を変化させ、アートワークとしての立体形状にて製作致しました。

<プロジェクト事業概要>

(1)事業名  :星野リゾートの温泉旅館「界 雲仙」エントランスアートワーク
(2)事業者  :株式会社星野リゾート
(3)事業開始 :温泉旅館オープン 2022年11月25日開業
(4)設計   :株式会社スーパーポテト
(5)施工   :株式会社綜合デザイン
(6)採用素材 :意匠チタンTranTixxii使用 シワパネル®︎ (特注アートワーク)
意匠ステンレス シワパネル®︎ (特注アートワーク)

 

採用事例 詳細写真はこちら

星野リゾート 界 雲仙 シワパネル®採用事例