ステンレスについて 全て 加工・施工

ガレージ・キッチン・家具の最新採用事例

投稿日:

最新の採用事例と機能的ポイントの紹介

デザイニングメタルをご使用いただいた最新の採用事例とその機能的なポイントについて紹介いたします。
これよりご紹介する3つの採用事例メーカー様は全てオーダーメイド可能なメーカー様です。 弊社の意匠金属材料を材質・表面意匠を問わず、自由自在にカスタマイズして頂ける技術力をお持ちのメーカー様となります。
既製品では馴染まなかったり、オーナー様の意向を反映させるためにオーダーしないといけない場合、これまでにない空間創りを行うために等、オーダーメイドで製作する機会もあろうかと存じます。
そんな折に、これよりご紹介する最新採用事例とそのメーカー様の事がお役に立てば幸いに存じます。

(事例1)3Dステンレスを使用した世界初のガレージ

最初の事例は3Dステンレスを使用したサイドスライダーガレージです。 これまで、自動ドアの開閉扉にはゴールデン3Dステンレスをご採用頂いておりますが、ガレージでは最初の採用事例です。

このガレージはサイドスライダードアという構造で側面方向にスライドしていくものとなります。
躯体や強度は背面の木パネル構造で担保されれており、表面の3Dステンレスは化粧カバーの様な設計となっています。

従って、この化粧パネルは様々な種類を取り付ける事が可能となります。 また、極端に申し上げると、1枚1枚違うパネルにも出来るのです。
早速、オーダーメイドのガレージのお引き合いが入っているとお聞きしております。

数多くのデザイニングメタルから選択可能なガレージ。

それでは、実際に動いている動画をご紹介します。

右方向に美しくスライドしていきます。
動きも滑らかでスムーズです。

ガレージ採用のポイント

ご採用頂いたポイントは
①豊富なデザイニングメタルからお客様の好みに合わせてカスタマイズが可能である事。
②デザイニングメタルパネルへのロゴ入れやレーザーでのくり抜きテクスチャーなどの拡張性が高い事。
③従来になりハイエンド意匠ガレージである事。
④昼は太陽光で煌めき、夜は照明で煌めく、光とのコラボレーション意匠がつくれることです。

このように、夜は照明に照らされてガレージ表面からの美しい反射が、オーナー様のご帰宅をお待ちいたしております。

ガレージメーカーのご紹介

 

 

http://www.wgd.co.jp/

会社概要、事業内容
会社名 株式会社ワールドガレージドア(World Garage Door Corporation)
本社所在地 〒753-0212 山口県山口市下小鯖405番地の1
(405-1,Shimo-osaba,Yamaguchi-shi, Yamaguchi 753-0212, Japan)
電話番号 083-927-6500(代表)

お問い合わせは直接ご連絡いただいてもかまいませんし、このステンレスをガレージにのように、材料選定からですと弊社にご連絡いただいても大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします。

(事例2)ホワイトステンレスを使用したオーダーキッチン

次の採用事例はオーダーキッチンメーカー様の事例です。
このメーカー様はずいぶん昔から弊社の特殊ステンレス材料をお使いいただいております。 数多くのご採用を頂いて様々な案件にご使用いただきました。
この度,ショールームを刷新されるにあたり、新しいタイプのオーダーキッチンにご採用頂きました。

キッチン本体は特殊なデザイニングステンレスです。
【Shines with waves MD】という商品で、大変傷がつきにくくかつ、掃除がしやすい商品となっています。
また、ホワイトステンレスの特徴を活かした、美しい白さを携えたステンレスはエレガントな印象です。
背面にあるキッチンパネルには【梅枝】が採用されております。
この梅枝という商品は太宰府天満宮にある伝説の梅 飛梅をオマージュした商品です。エレガントな和風の印象ですが傷がつきにくいという利点があります。
また、梅枝のうねるようなテクスチャーは不均質仕上げであり、自然なウェーブが飛梅の枝のような印象を与えます。

非常にスマートな外観で、とても使い勝手の良いキッチンです。

細部にもこだわった仕上げを行っています。
このキッチンメーカー様とは材料の段階から製作方法も含めて一緒に構築しています。
最終の研磨仕上げは弊社工場内で最新の設備や熟練社員の研磨作業で丁寧に仕上げております。

キッチン全体が特殊デザイニングステンレス【Shines with waves MD】ですが、特に効果が発揮されるのは、この天板部分です。
天板には様々なものが置かれ接触します。 それ故に、小さな傷が時を重ねるごとに増えていきます。
この、Shines with waves MDはこれら傷の発生が少ない商品です。
キッチンの天板には最適な機能となります。
また、キッチンパネルやキッチン扉などは様々なデザイニングメタルから選択可能です。
こちらのオーダーキッチンメーカー様はオーナー様の様々な要望を受けてオーダーメイドのキッチンを作られます。
こだわりの意匠やデザイン、機能的な要望を親身に対応してくれます。

数多くのデザイニングメタルから選択可能。

オーダーキッチン採用のポイント

ホワイトステンレス意匠材料を採用頂いたポイントは
①豊富なデザイニングメタルからオーナー様の好みに合わせてカスタマイズが可能である事。
②ホワイトステンレスを使用する事で金属アレルギー対策がとれている事。
③特殊加工により、傷がつきにくく汚れが取りやすい天板やキッチン構成部材へ加工できる事。
④熱膨張係数が小さく熱変形が少ない事
このように。意匠と機能が両立したデザイニングステンレスをご採用頂くことで、形だけではない素晴らしい機能性オーダーキッチンが作られております。

オーダーキッチンメーカーのご紹介

カスタイズ可能なオーダーキッチンメーカー

http://prono.co.jp/

プロノ
福岡市東区若宮2-4-7
TEL092(672)3663 FAX092(516)3137
定休日なし10:00~18:00

お問い合わせは直接ご連絡いただいてもかまいません。
キッチンパネルや天板の材質から検討したいという場合には弊社にご連絡いただいても大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします。

(事例3)デザイニングメタルのオーダー家具

最後の採用事例はオーダー家具メーカー様の事例です。
以前、メルマガでもご紹介いたしておりますが、この度カタログもプライスリストも整備されたそうなのでご紹介します。
アイテム的には椅子やテーブル、時計など住空間に根差しておられます。
しかし、このオーダー家具メーカー様では1品より特注オーダーを受けて対応して頂けます。
形状の変更だけでなく、使用されている金属意匠変更や材質変更などこまかいオーダーに対応頂けるメーカー様です。
それではご紹介いたします。

2021.8.18—8.23まで博多阪急様で開催された催事での展示風景 ①

2021.8.18—8.23まで博多阪急様で開催された催事での展示風景 ②

椅子 テーブル(小) コンソール ハンガースタンド

椅子 テーブル(大) コンソール プラントベース

姿見 テーブル(大) ハンガースタンド プラントベース

時計

こちらのメーカー様では【金属をもっと日常に】というコンセプトでデザイニングメタルを用いた家具を製造されておられます。
現在は、住空間主体ですが、マンションや商業施設のコントラクトにも対応できるという事です。 様々な素材からデザイン性の高い家具をお作りされておられます。
オーナー様の要望に合わせて、細かくカスタマイズしておただけるのがこのメーカー様の強みです。
1台から親身になって製造される姿勢で非常に好感の持てるメーカー様です。

数多くのデザイニングメタルから選択可能。

オーダー家具への採用のポイント

デザイニングステンレスを採用頂いたポイントは
①豊富なデザイニングメタルからオーナー様の好みに合わせてカスタマイズが可能である事。
②デザイナーのイメージを具現化しやすい金属であり加工しやすい事。
③弊社の材料販売体制が切り板からのご注文でも、子会社のトップマコートが細かく対応する事で材料取りを考慮した生産が可能であること。
④オーダー家具メーカーの社長の思い入れ。

このように、このオーダー家具メーカーの社長の思いというのが一番大きいですが、その思いにお役に立てるように頑張っております。

オーダー家具メーカーのご紹介

https://www.yamamoto-ss-katsuragi.jp/
会社名:山本製作所BASE株式会社
〒649-7133 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字三谷1538番地
TEL 0736-22-3161

Bland:Metalab
https://metalab.jp/
カタログダウンロードはこちらから → S210820_metalabweb

お問い合わせは直接ご連絡いただいてもかまいません。
コントラクトや個人住宅向けのオーダー家具で材質から検討したいという場合には弊社にご連絡いただいても大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

最近の事例をご紹介しました。

建築や商業施設の内外装には都度、パネルサイズやパネル形状、構成などをお打ち合わせさせて頂いておりますが、ガレージやキッチン、家具の様な、機器類、設備類については皆様のご相談にお応えするには実力不足でした。

現在、弊社では皆様の業務に少しでもお役に立てるように、建築分野でのファブリケーター様や、機器類・設備メーカ様、アート作品を手掛けるアーティストの皆さまとコラbレーションを加速しております。

今後も、一緒に活動いただけるメーカー様や工事会社様、アーティストの皆さんとどんどんと輪を広げていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、仕入れの分散が面倒な場合には、弊社子会社の販売会社トップマコート株式会社が窓口としてお役に立ってまいりますのでお気軽にお申し付けください。

<東洋ステンレス研磨工業株式会社 販売部門>

トップマコート株式会社

https://www.top-macoat.co.jp/