ステンレスについて

【ステンレス製キッチン】パネルや天板への利用例

投稿日:

 

粉雪&粉雪MD ホワイトステンレス キッチン

キッチンやキッチン棚には様々な材料が用いられています。

最近では天板は人工大理石というプラスチックが多く使用されている様ですが、
安全安心のステンレス鋼のキッチン天板も根強い人気があります。

ステンレス鋼のキッチン天板はアルコール消毒にも耐久性があり、削れても安心な金属粉しか出てきません。
また、アレルギー体質の方にはニッケルを含まないステンレス鋼や、金属イオン流出を抑えるステンレス鋼もあり、
用途用法、使用環境に合わせた天板の選択が可能となります。

また、キッチンの扉や多面型キッチンの意匠にはメラミン化粧板やその他塗装素材、木材などが使用されておりますが、
ここにもステンレス鋼のキッチンパネル部材を使用するケースが多くあります。

近年の傾向として、住宅内の家具と同様にキッチンにおいても意匠性や機能性が求められるようになってきました。

ステンレス鋼のキッチン部材はとても丈夫で耐久性が高く、
長期に渡り使用できるというメリットと、金属ならではの高級感ある意匠の表現が可能となります。

そこで今回のコラムでは、高級意匠ステンレスを用いたキッチンパネル事例を
2D意匠、3D意匠に分けてご紹介してまいります。

 

ステンレスキッチンパネル 2D意匠の事例

事例1 ホワイトステンレスのキッチンパネル

ホワイトステンレス キッチン

この事例は耐金属アレルギー素材であるホワイトステンレスを用いたキッチンパネルです。

機能的な面はさることながら、通常のステンレス鋼に対して白くエレガントな印象を与える色合いとなっています。

 

>>ホワイトステンレスの詳細はこちら

「そもそもホワイトステンレスってなに?」

【使い方+α】ホワイトステンレスの良いところ

 

そして、特徴的なのは「梅枝」という仕上げで整えていることです。

意匠研磨ラインが連続し繋がっているところが特徴です。

 

>>事例の詳細はこちら

ホワイトステンレス 梅枝のキッチン扉:採用事例

>>使用している意匠ステンレスの詳細はこちら

梅枝

 

事例2 キッチン扉、棚の意匠を意匠統一した事例

デザイニングステンレス 水回り

この事例はキッチン本体と背面のキッチン扉を意匠統一した事例です。

お施主様とデザイン設計事務所様が弊社ショールームにお越しになり、実際に手で触っていただきながら意匠決定いたしました。

 

>>事例の詳細はこちら

デザイニングステンレス個人邸内装:採用事例

>>使用している意匠ステンレスの詳細はこちら

梅枝

 

事例3 意匠性と機能性を両立させた事例

オーダーキッチン ホワイトステンレス

この事例は非常に多くの実績がある仕様となります。

建築家:田中俊彰先生(http://www.t-tanaka-associates.com/)の特別仕様で作られている特殊意匠ステンレス鋼です。

設計制作はプロノ(http://prono.co.jp/)様で長年おつくりいただいております。

このキッチンパネル・天板の特徴は「汚れの掃除がしやすく」「傷がつきにくい」という特別仕様となっています。

天板部分は上部の照明の反射も少なく機能的にも優れた天板です。

さらに、アレルギー対策として“ホワイトステンレス鋼”を使用しており、人体に対する配慮もされておられます。

 

>>事例の詳細はこちら

オーダーキッチン採用事例

>>使用している意匠ステンレスの詳細はこちら

shines with waves MD

 

ステンレスキッチンパネル 3D意匠の事例

事例1 キッチン棚への3D意匠ステンレス適用事例

【吊り戸棚】3Dステンレス デザイニングキッチンドアパネル

水面がゆらめくような意匠ステンレス鋼をキッチン棚にご使用いただいた事例。

このミステリアスミラーステンレスは天井や壁に多く使用されております意匠ステンレスですが、
キッチンや機器類に使用すると新らしい意匠空間を提供できます。

特にキッチンが家具と同じような位置づけとなってきている現代においては
非常に個性を生かしたキッチンを創造することが可能となります。

 

>>事例の詳細はこちら

【吊り戸棚】3Dステンレス デザイニングキッチンドアパネル

>>使用している意匠ステンレスの詳細はこちら

【水面金属】ミステリアスステンレスミラーJEUX D’EAU(ジュ・ドー)

 

事例2 キッチン扉・収納への3D意匠ステンレス適用事例

【対面パネル&収納】3Dステンレスのキッチンパネル

この事例は住空間の中で見せるキッチン、家具と同じような美しいフォルムと機能性を兼ね備えたキッチンの事例です。

ミステリアスミラーステンレスをふんだんに使用したキッチンパネルは周囲の風景を写し込みますが、
それは水面のゆらめきのように変化し、万華鏡のような印象となります。

特に、「見たく無いものが映る」という鏡面ステンレスの弱点が軽減されているところが特徴です。

 

>>事例の詳細はこちら

【対面パネル&収納】3Dステンレスのキッチンパネル

>>使用している意匠ステンレスの詳細はこちら

【水面金属】ミステリアスステンレスミラーリップルス

 

まとめ

住宅の中で大変重要な場所である台所。

そこの中心であるキッチンはとてもこだわりを持って選択することになります。

最近の傾向では対面キッチンなどが増えており、家具と同様の美しさと機能を兼ね備えたキッチンが選ばれています。
特にオーダーキッチンの場合はお施主様への満足感、住宅空間の適合性や意匠性向上など様々な検討ポイントがあるかと存じます。

ステンレス鋼を用いたキッチンパネルはステンレス鋼種を選ぶことで、耐アレルギー対策を取ることも可能です。
そして、意匠ステンレスは安全安心の素材であり、かつ、リサイクル可能な循環型社会に貢献する材料です。

ステンレス鋼のキッチンをご検討されてみてはいかがでしょうか?

 



«ステンレスへの指紋の付着が気になる方へ»

 

指紋が気になるなら、耐指紋コーティングがおすすめです。

はがれても塗り直しの効く手軽さが魅力です。

 

<耐指紋コート>

MaCoat GC

 

※弊社の販売子会社が販売しています。
↓ネットでの購入が可能です。↓

金属コーティング液販売