ニュースレター

【MAKO japan】 BAMBOO EXPO2022レポート

投稿日:

2022年11月29日〜30日の2日間、
東京都立産業貿易センター浜松町館2Fで開催されたBAMBOO EXPO2022の出展レポートをお届けします。

東洋ステンレス研磨工業は自社ブランド商品 MAKOを天井・壁材での用途提案を中心に出展致しました。

 

お越しくださった皆様誠にありがとうございます。
また、時間が合わなかった方へも今回展示させていただいた内容の振り返りをレポートいたします。

お越しになった皆様には、思い出していただければ幸いに存じます。

 

BAMBOO EXPO2022 MAKO展示全体

今回の展示は天井・壁用の金属パネルを中心に展示させていただきました。
パネル形状も四方曲げ、カットパネル、巻き込みなど、数パターンのパネル構成でご提案させていただきました。

展示させていただいた金属は、以下となります。

① デザイニングチタン トランティクシー
ミステリアスミラー チタン リップルス
チタン粉雪 シャンパンゴールド
QRコードチタン

② デザイニングステンレス
新商品:シワパネル®︎
ミステリアスミラーステンレス リップルス ジュ・ドー、水明
ホワイトステンレス ゆらぎ、梅枝、ストリングカーテン

③ エンボスステンレス
TAKASAGO Style 3Dパネル ゴールドエンボスパネル

④ 次世代デザイニングアイアン フェルーチェ

⑤ カラーステンレス
オロルカラー ネイビーブルーなミステリアスミラーステンレス

⑥ 壁面・天井 取り付け用構造体 関包スチール 軽天

⑦ 精密ステンレス 超軽量3Dパネル

⑧ 切断文字、表示パネル各種


 


表示パネルと切断文字
赤や黒は塗装をステンレス鋼に施しています。

 


デザイニングステンレス鋼と塗装のコンビネーション。

 


ホワイトステンレスカットパネル

 


壁・天井に取り付けるための需要な構造体 関包スチール 軽天

 

デザイニングメタル ピックアップ商品 ご紹介

今回の展示におけるデザイニングメタルを新商品中心にピックアップしてご紹介いたします。

新商品:シワパネル®️

初期の開発は今から4年前の2018年。 開発改良、設備化を経て、商品化しました。 商標“シワパネル”も登録しこのBAMBOO EXPOでデビューしました。
金属が折れ曲がり、うねる様を表現しています。
金属の本来持つ輝きや質感、折れ曲がりシワになる不均質な凹凸。
リアルな金属の表情をご覧いただきました。

オールチタン製 QRコード表示プレート
〜 トランティクシーチタン 〜

オールチタン製のQRコード表示プレート。
北九州市のスペースワールド跡地に建設されたアウトレットモールの入り口に大型のサインが設置されています。
オールチタン製であることから、海際でのリッチでも錆びることなく、皆様をご案内しています。
今回展示しているものは小型のもので、QRも当社のHPに飛ぶようになっています。
色鮮やかな、チタンカラーは大気発色によるものです。

 

デザイニングエンボスステンレス
〜 TAKASAGO STYLE 〜

エンボスステンレス鋼のトップメーカー高砂鐵工様の製造するエンボスステンレスをベースに、3D加工及び、ゴールド色の蒸着を2種展示をしました。
美しいエンボスステンレスと意匠研磨加工技術、蒸着技術の融合はエンボスステンレスのあたらしい世界を皆様に提供します。
それが TAKASAGO STYLE なのです。

 

次世代デザイニングアイアン フェルーチェ

鉄の美しい黒色の輝き
新たな、ヨーロピアン調の電気鍍金鋼板
上品な黒色の表面は細かいラインがエレガントに輝いています。
ミステリアスミラー ステンレスとのコンビネーションで上品な空間を演出するご提案を行いました。
Co2削減とコスト低減、そして、新たな意匠を提案した展示です。

 

超軽量精密ステンレス 3Dパネル

省資源化と軽量化を目的とし、希少金属低減の提案を行なった展示。
超軽量の精密ステンレスを用いた3Dステンレスミラーは背面補強もスチレンボードのような軽量部材で提供が可能な構成です。
ステンレス鋼の新たな用途提案を行ないました。

 

まとめ

新型コロナ禍で3年間展示ができていませんでしたが、今年ようやく展示会に復帰しました。
新型コロナ禍前は、板形状での提案でしたが、今回はパネル化して、お使いいただきやすい形状でのご提案を行いました。

金属材料もチタン、ステンレス鋼に加えて、様々な金属母材を用い、さらには取り付け構造ともコラボレーション行い、皆様の空間作りへお役立ていただきたいと思っております。
3年間の長い間に、弊社も新たな技術、設備を増強し、展示会に帰って参りました。
新商品:シワパネル®️を今回初お目見えさせました。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。